セレブになりたい女子大生

健康と美容、海外好きな大学生の雑記。夢は、恋愛ドラマのような恋をして、海外を舞台に働き、玉の輿と結婚することです。HAHAHAHA

年収かやりがいか

年収かやりがいか、結局どちらを選べば正解なんでしょうか。

 

私は現在就活真っ只中の23卒大学生です。

 

私は就活を始めてから、正直最も重視していたのは年収が高いところでした。

 

その業界の説明会や座談会に参加し、これこそが私のやりたいことでさらに年収もいい、最高だと考えていました。

 

しかしそれは実際、本当の心の奥で思っていることを無視して無理やりこれが自分のやりたいことだと思い込んで、その業界の良いところばかりを見ようとしていて生まれる気持ちでした。

 

でも、羽生結弦選手の挑戦する姿を見て思いました。

 

やりたいことを突き詰めてる人って、なんてかっこいいんだろうと。

 

一度きりの人生で、年収年収言って、大事な時間というものを本当にやりたいことではなく、無理矢理自分でやりたいと思い込んだことに使っていいのかなって。

 

学生時代振り返ると、一番人生が充実してたのって例えば吹奏楽コンクールとか、ソロコンクールとか、留学で全く授業についていけず周りともコミュニケーションとれず乗り越えるため必死になってる時とか、いつも何か自分で決めた目標にこれ以上ないってくらい努力して前を向いてる時でした。

 

そこに別に報酬が欲しいとかなくて、ただ自分の好きなことをもっと極めたいって、ただそれだけでした。

 

そこに一番幸せを感じるのなら、これからの人生年収年収言ってないで、好きなこと、やりたいことにがむしゃらになったほうがいんじゃないだろうか。

 

お金を貰えることには憧れがある。素敵な家に住んで、素敵な暮らしがしたい。それもまた夢だけど、その生活で思うのは、お金は貰えるけどもっとやりたい、もっと楽しめる選択肢があったんだろうなという後悔。

 

そしてきっと、そんな思いの人はその業界で活躍できる人材にまでは至らない。

 

お金は貰えるけど、特に目立たずやりがいもない。

お金はそこまでもらえないけど、やりがいがあって自分が活躍できてると言える。

 

文字に起こすと自ずとどちらがいいかは見えてきます。

 

そしてきっと、やりたいって思えることを極めたら報酬だって自分の力であげていけると思うの。

 

平坦な道は行かない、自分の人生だから、自分のやりたいことを自分の軸で考えて

 

楽しまないと損だよね。

 

私、どうせ無理とか、高年収の職を選ばないと人生楽しくないとか、そんな客観的な自分が見たら魅力的に思えない自分はやめて、やりたいことに素直になろうと思います。